肥えた羊の製造過程

現実逃避が趣味の社会人の、ライブや映画や舞台の備忘録

L'Arcairo

昨日のライブレポー☆

<L'Arc~en~Ciel 15th L'AnniversaryLive>
@東京ドーム

ドーム2DAYS初日です!
久々にドーム来た~(´∀` )

折角なのでその前に代々木公園をぶらっと散歩して竹下通りでカバンなんぞ買ってたんですが。
行きたかったうどん屋さんが閉まってた(泣)

さて、前日の24日はDrのユッキーがお誕生日との事で入場パンフの中にこんなチラシが↓

yukihiro Birthday企画」
(~前略)ライヴ中にhydeが合図を出しますので、
会場にいる全員で「Happy Birthday to you」を
大合唱しましょう!(後略)

で、合図ってなに?(笑)

さすがに来場客が多く、大分時間がおしてのスタート。
一般でチケットとったのでちょっと遠いですが
まぁ生音体験できればよし、くらいの感じで参加してるので無問題☆

演奏曲は事前に行ったファン投票を反映させる内容でさしずめ、裏BEST。
ちょっとマニアック(爆)
ファン歴が長い子にMDを2枚渡して
「BESTと、あとそれ以外でオススメな曲を入れて☆」って頼むと
きっと今回のライブの演奏曲のうち8割くらいはカバーできると思われます(´∀` )
実際、自分はそんな感じだった(笑)

メジャー曲はメドレーで一気に演奏という、
記念ライブではまずやらないだろう!ってことをしてました。
そのうちの何曲かは案の定「ちゃんと1曲聞かせて~(泣)」なものも
含まれていたりして軽く凹む。。

大きい会場になるとステージにモニターが設置されてますが、今回の映像、かなりハイクオリティ!
映像のかぶせかたといい、合成といい、芸術度高し!
グッジョブ、カメラさん&スイッチャー及び映像クリエイター!あと構成考えた人!
んで、ちょっとオイオイ…(-"-;)って思った音響(PA)さん…。
ハウリングしてるよ~。キーンって何回もいってたよ~(泣)

って、ライブ行ってどこを気にしてるんだオイラは…(; ̄Д ̄)

メンバーの準備時間に昔のTVスポット流したり、過去のキャラクターがでてきたり
ほんと、全体的にマニアック傾向なライブでした。
そういえばメンバーもマニアックな人たちだったっけ…(汗)

会場にはもちろん15歳以下の子も来てるわけで
「君達が生まれる前からやってるんだよ~」なんてMCで言ってましたが(笑)

そして、絶対やるだろうとふんでた聴きたかった曲がやらず。 _| ̄|○

ソレダケガココロノコリダヨ。

そういえば今年は例年になくだいぶメジャーのライブに参加したなぁ。

ちなみにタイトルはグッズの名前です。
記念に何か買おうと思ったんだけどパンフやTシャツ買う感じでもなかったし、
タオルもなんかイマイチなデザインだったので一番安かったホッカイロをGET☆
使用後は土壌改良剤として再利用できるそうです。
おお、エコだ。