肥えた羊の製造過程

現実逃避が趣味の社会人の、ライブや映画や舞台の備忘録

受け身と打算の生き方

職場の人間関係がこじれてます。俺じゃないんだけど。

と、言うことで今日の内容はうっかり暗くなりました(´∀`;)


職場というのは基本的にはお金を稼ぐ場所なのですよ。
いかに能率よくこなせるか。どう動いたら仕事がうまくまわるのか。
自分の仕事がしやすい様に組み立てます。結果として全体が機能する訳です。
その外延的なものには、人間関係も含まれます。
この人にはこの種の仕事、この人にはこういう頼み方。
いかに仕事がしやすい環境を作るか。
人間関係の構築は仕事の一環で、そこから特に仲良くなれる人がいればそれも善し。
いなくても仕事する上で支障がなければOK。

仲間や知人は多くても、友達となると途端に限られるタイプの人間です。

こういう付き合い方をしてるからというか、性格の問題なんだろうけれど、
近寄ってくる人間に対しての受け皿は広いほうだと思います。
しかし、基本的に放任主義なので自分の領域内では好きにさせるし寧ろ余り構いません。
そして、その範囲の外に出ていく人に対して引き留める術は持っていません。
自分から近寄ることもしません。


故に、人を育てるとか、人の間に入って調整するとか、フォローをするとか、
そういった類は丸わかりに不得手です。


折れて収拾つくならいくらでも折れてやるさ。
別に楽しく弾む会話なんて求めねえよ。

こういう思考回路なので、なんでそんな事でこんなにややこしくなってんだろぅなぁ…と、
傍観しながら、とっても謎に感じております。

で、自分の力量はわきまえてるので、願わくば巻き込まないでほしい。
何もできないから(切実)