肥えた羊の製造過程

現実逃避が趣味の社会人の、ライブや映画や舞台の備忘録

3年目。【追記済み】

イメージ 1

 
今年も行ってきました!

感想は後ほど。


 眠い!(ρд-)zZZ



---【追記】----------------------------------------------------------------

Hジェネ祭り決勝観戦も3年目です!皆勤賞w
年々、出演者のレベルがあがっているのもそうですが
何よりお客さんの質が良くなってきているのがうれしいです。
ちゃんと…ちゃんとHジェネ出場者を応援しに来ている…!!(咽び泣き)

さて、今大会は前回と若干内容が変わっております。
「予選会からエリア代表決定戦までの1ヶ月で新曲を製作」という課題付き。
総勢339組を勝ち上がってきた各エリアの代表アーティスト8組は....

■北海道エリア代表:SELFISH
■北陸・甲信越エリア代表:遠足日和
■東海エリア代表:遥奈
■関西エリア代表:US AIR FORCE
■中国・四国エリア代表:POWER LINE
■東北エリア代表:日食なつこ
■関東エリア代表:tista
■九州・沖縄エリア代表:airbag


ゲストにはおなじみ HY と、
'07優勝アーティスト S.R.S の2組。

各組ともキャッチコピーがついていたので、あわせて紹介。



*北海道エリア代表:SELFISH ~笑いと友情の青春ロック~

紹介VTRがめちゃくちゃカッコイイ!
あのまんまPVに使えそうだ…かっこいい…。
そして、物凄い青春度。
これぞ高校生バンド!っていうあの雰囲気が非常に良い。
これが例えばプロアーティストとしての見方となると、きっと「粗い」と思う。
Vo.にしても、演奏にしても。
だけど、Hジェネ大会っていう場では実にぴったりな組だったのではないかと。
熱さがね、この歳になると目頭にじんわりくるよね。
等身大でまっすぐな音楽が聴けた気がします。


*北陸・甲信越エリア代表:遠足日和 ~魂のアウトサイダー

予選段階ではオーディエンス評価が結構高かった組です。
メロディラインが特徴的。
和風好きな自分は結構はまりました。
先に演奏したSELFISHが「陽」の青春音楽ならば、ここは「陰」の思春期音楽。
なんといっても詞の混沌さ。
中高時代に一回は通る道だよな(´∀`)
んで、これが和調メロディにのると効果テキメン。
文化系の支持を集めそうな印象です。


*東海エリア代表:遥奈~孤高の鍵盤プリンセス~

今大会は過去決勝にはいなかった「女性1人、鍵盤弾き語り」が2組。
その1組目。
なんつーか……アーティストコーティング…!!
わかりますかね?語り口調が若干作り物臭いというか…コーティングされているんです…。
予選会O.Aで知っていたけれども、各組2曲演奏なんですが、
彼女の演奏曲の1曲が 語り から入る構成。
これが知らないお客さんはビックリしていたというか…
まぁ正直引き気味な人もおり…ぶっちゃけちょっと長かった…(´Д`;;)
でも、題材が「高3野球部員の最後の夏の終わった風景」とかガチ青春なわけですよ。
真剣に聴いたらそりゃぐっとくるよな。
歌声も非常に聴きやすい、すんなりと染みてくる音楽でした。


*関西エリア代表:US AIR FORCE~宇治発ノスタルジックロック~

きました、テクニカルギター少年!
Vo/Gtの演奏レベルは高いです。
…が、残念なのはちょっとインパクト不足…。
楽曲はシンプルなロックで悪くないのに、埋もれてしまった感が否めない。
これはギターやってる同世代からは反応が良いのかもなー。
実体験からの恋愛ソングはちょっとこそばゆい所も含めて微笑ましい!
和みます。
ロックなのに、ちょっと和みますw


*中国・四国エリア代表:POWER LINE~唸れ!女子高生デスヴォイス

女子高生デスヴォイス!!マジでかっこいいぞ!
しかもVo.の彼女、超華奢!!
清潔感溢れたほんとにかわいらしい子から発せられる高濃度メタル。
ハンパねぇしびれます。
ま、当然の如く歌詞は聞き取れないですけどw
ステージングはかなりです。
大会でのオーディエンス評価が厳しいところかも知れないけど、
個人的には前列でヘドバしたかった位には気に入ってました。


*ゲストライブ:HY

そりゃ盛り上がるよねww
AM11:00とかライブできいたらちょっと感動するよね(=∀=)
もうゲストライブ毎度のことなのでパスで。


*東北エリア代表:日食なつこ~光と影が織り成すフレーズ~

「女性1人、鍵盤弾き語り」2組目。
ちょっとシニカルめの歌詞と、落ち着いたメロディ。
そしてそれに似合った声質でバランスいいな~っていう印象。
どっちかっていうと同世代よりもちょっと上の年代の女性が好きそうだなぁと思います。
爽やかさよりも、例えば、図書館とか書庫の読み込まれた紙の臭いを感じながら、
しっかりとした芯の見える雰囲気が自分には心地よかったです。


*関東エリア代表:tista~青春微炭酸ポップ~

楽曲がめちゃくちゃ可愛い!
このポップさというか、世界観は高評価。
こんな弟欲しい(笑)
曲のファーストインパクトは「中村一義みたい」だったんですけど;
堂島孝平にも例えられそうだなw
飾らない高校生の純朴な姿が曲の中にありました。
この詞と世界観を評価されて、今大会の【審査員特別賞】を受賞!


*九州・沖縄エリア代表:airbag~琉球発 硬質ロック~

予選段階で唯一、審査員評価Aをとっている組。
基盤のしっかりした演奏力はすごい。
出場者からも注目を浴びての登場です。
70'sあたりの洋楽色がかなり強く、グルーヴィ!
イメージは…あれだ。
Windows Media Player の視覚エフェクト/アンビエント:めまい て感じ。
(分かりにくい!)
そしてやはり強かった。
堂々の【グランプリ】獲得!


*ゲストライブ:S.R.S

S.R.Sは今年めでたくメジャーデビューしました。
しかも映画「重力ピエロ」主題歌に起用されてます。
セカンドシングルで大会応援ソングがもうすぐ発売!
CMタイアップあり!
ってどこの回し者だ自分(=Д=;)

新曲好きなのでライブ楽しかったー!
とりあえずVo.の彼がなんか長髪になってきたっていうか
方向性ちょっとおかしい気がするから誰か止めてあげて。


いや、大満足でしたね。
今回のライブDVDも楽しみです。

…発売されるよね?テレ朝さん?