肥えた羊の製造過程

現実逃避が趣味の社会人の、ライブや映画や舞台の備忘録

8月21日 Hジェネ祭り2010

TheStreetFighters
「Hジェネ祭り2010~キミの曲で未来は変わる!~」
全国大会決勝-FAINAL STAGE-
SHIBUYA-AX
 
今年も観戦してきました。
年々アーティストのレベルが上がっているのはそうですが
お客さんの質も良くなってきているのが嬉しいですね。
今年はゲストライブもストファイ出身者のみ。
HYがいない!
しかし出身者の小林太郎が俄然知名度上げてきてるので
それでもなんとなく集客できているという…。
意外とやるなぁテレビ朝日ミュージック(笑)
今年は友人も途中から合流☆
 
【ゲスト】
 
【出場】
九州・沖縄エリア代表:Neverlost
東海エリア代表:FORM NOT FLAG
中国・四国エリア代表:西航平
関東エリア代表:GREEDY CLOVER
東北エリア代表:Deo Pad NICOL
関西エリア代表:HISA
北海道エリア代表:SELFISH
北陸・甲信越エリア:Off the Record
 
【結果】
優勝:SELFISH
審査員特別賞:GREEDY CLOVER
ベストパフォーマンス賞:Neverlost


ゲスト:小林太郎
 
まさかの太郎1番手w
フロアが慌てて急に圧縮されました。
今大会テーマソング「ユニヴァース」と
ドラマタイアップだった「美沙子ちゃん」を演奏。
なんか纏まっちゃったなー上手くなっちゃったなーちょっとつまんないなー
みたいな感じです。いや、良いのは良いんだけども。かっこいいんだけども。
個人的にはソロ前のジャンク感が恋しいです。
そしてMステ出演だそうで…おめでとう~。


九州・沖縄エリア代表:Neverlost
 
エモ・スクリーモ系。
スクリーモって普段触れないジャンルだな…。
デスボイスVo.がね、マネキンみたいなんだ、ビジュアル。
ハーフだったかな?
かなりの存在感で視覚的にはかなりのエッセンスです。
女性Vo.も入るんですけど、曲全体のバランスがいいように思いました。
パフォーマンス力があってステージングがガツンときます。
個人的には14歳のBaの男の子、良いです。
ぜひあのまますくすく育って一回へし折られて欲しい(笑)


東海エリア代表:FORM NOT FLAG
サビメロはキャッチーで悪くないんですけど、
展開が小細工過ぎてる感じがしました。
乗りにくいし、何よりも印象が散ってしまってもったいない。
うん、色々と要素盛ったなぁ…と。
若干低音が弱いかな。
前のバンドが濃厚だったのでインパクトは弱く感じました。


中国・四国エリア代表:西航平
 
ソロ、ギター弾き語り。
歌うまいです。しっかりしてる。
全組中で歌唱は断トツだったと思います。
楽曲的にはスタンダードな印象かなぁ。
雰囲気は嫌いじゃないです。
事前のネット視聴では1番聴けるアーティストだなって思ってました。
生でもそんなに印象変わらずですね。


関東エリア代表:GREEDY CLOVER
 
分かり易く最近の世代でした。
とても大衆受けしそう。
rad聞いてます!みたいな印象でした。
ちなみに友人は「エルレでサビがHY」って印象だったそうで。
纏まって聞きやすいのは確かですが面白味があるかと言われれば「うーん…」と。
まぁ今なら売り出しやすいでしょうね。


ゲスト:大知正紘
 
大会出場曲「星詩」と新曲「手」を演奏。
この2曲が収録でリリースあるとの事でした。
いきなり毒ですけど、
小林●史プロデュースは個人的には失敗だったと思ってます。
デビュー曲を聴いたときの衝撃といったらなかった。
なんかもう…残念で…一気に●史嫌いになった…。
どうなんだ、これどうなんだ orz


東北エリア代表:Deo Pad NICOL
 
UKパーティロック。
ジャンルとしては嫌いじゃないです。
演奏もしっかり練習してるなっていう印象です。
が、時々お客さんおいてきぼり(笑)
呼吸がフロアと合わないというか、合わせる気がないというか。
確かに楽しそうなんですけど風呂敷広げたらちゃんと畳んで!みたいな。


関西エリア代表:HISA
 
言葉を選ばずに言うとYUIの劣化版って印象でした。
最近の世代に支持されそうだなっていうのは分かる。
こう…話題性はあるというか、売り込みやすいというか。
中・高校生は共感できるんだろうなーと、年寄りは生温かく思っておりました。


北海道エリア代表:SELFISH
前年のファイナリスト。
いや、びっくりしました。
すごく良くなってたと思います。
これぞ青春ロック!なプレイが好感持てました。
安心感たっぷり^^
とりあえずガガガと太陽族きいてそうw


北陸・甲信越エリア:Off the Record
サウンドの厚みはボリュームじゃねーぞー(笑)
3ピースバンドです。
楽曲と演奏はともかく、Vo.が上手くないってのが残念です…。
あああああもったいない。惜しい。


ゲスト:S.R.S
 
 若干Vo.の迷走具合が気になります…(笑)
去年の大会応援ソング「ワンダーソング」と新曲を演奏。
(新曲タイトル忘れた…;遠くのまち、とかそんな感じ)
確実に演奏力がついてきてるなぁ^^
経験値も順調にプラスされているようで良かったです。
英語詞の耳当たりが好きだったのでデビュー後それがないのが残念ですけど。
この調子で頑張れー。