肥えた羊の製造過程

現実逃避が趣味の社会人の、ライブや映画や舞台の備忘録

10月の活動記録。

 
【展示】

庵野成分がどのくらいあるのか…と思って行ったらそうでもなく。
プラモデルのジャケット原画展示とか、ウルトラマンの仮面の目が分解されて構造が解説されてるとか、
ミニチュアセットの展示とか、基地の原画とか模型とかライオン丸とか大魔神の撮影使用面とかー!!
個人的に一番面白かったのは特撮・特効のメイキング。
溶岩の作り方とか、ビル爆破の仕掛けとかね。
上の世代の方たちも沢山来場していました。

【舞台】
トライフルエンターテインメントプロデュース
「双牙~ソウガ~」
@シアター1010

演出・脚色:きだつよし
脚本:羽仁 修
出演:
町田慎吾 平間壮一 小野健斗 戸谷公人 倉貫匡弘 伊藤毅 新田健太 前川貴紀 
宮川康裕 岸本康太 管原健志 徳田忠彦 北川裕介 北村海
平田裕香 唐橋充 石倉良信 笠原紳司

目の前1m先を町田慎吾がーーーーーーーーー!!!!!!
(通路後ろの最前列でした。役者が通って舞台に上がる演出があった為)
あと特に出演者細かく確認してなかったら小野健斗倉貫匡弘唐橋充がいてびっくりしました…。

まさかあんなところに劇場があるとは知らなんだ…。
何気にきだ氏の演出作品を生で観劇するのは初めてだったりします。
発砲時代行きたかったんだけど…まぁそのままになっておりました。
やっぱり派手!熱い!
一緒に行った友人と観終わった感想がほぼほぼ一致で笑いましたw
あと自分のお気に入りのキャラを当てられた。さすがにバレてる(笑)

2つの作品を1つに纏めた「再演だけど初演」という今作。
後ろに座っていたお客さんが初演を見ていたらしく、
「元はこのキャラは…」「△△は●●と前にいた××ってキャラが合わさっていて…」と
同行者に解説しておりました。ふむふむ。
(終演後に役者のトークショーがあって、見事にその辺の話が出てきてた)

今回のみを見た自分としては、たしかに纏めた分、エピソードとして足りない部分もあるとは
やはり思いましたが、たいへん見やすかったし納得できた舞台でした。
むしろこれ以上各パートがあったとしても間延びになったんじゃないか…と。

ちなみに友人と一致した感想のひとつが、クライマックスでメインの2人のうちの片方が、
自らの行動とその内側にあった想いを全て相手に吐露(自白)するところ。
最後の意地悪、というか、そんな風に捉えられなくもないんだけど、
あれは第三者から知らされる方が良かったなぁ…。

素直に楽しかったし、余裕があったらもう1回くらい観に行ってもよかったと思いました。

【映画】
最強のふたり

やっと観たーーー!
予告の感じだと結構シリアスパートも多いのかと思ったらそうでもなく。
扱う題材の割に、あまり重い気持ちにならずに見れました。
適度にワクワク感があり、意外とジョークがブラックで、
ちょっと切なくて、ちょっとだけ不快で、少ししんみりするのに、なんとなく頬がゆるむ。
大きなきっかけ、というよりも、なんとなく誰かの存在が生活に染み込んでいく感じ。
ドリスがとても愛嬌があって、それがこの作品の軸になっている印象でした。