肥えた羊の製造過程

現実逃避が趣味の社会人の、ライブや映画や舞台の備忘録

10月分舞台等ダイジェスト

ジーモ・コーヨ!第4回公演>
THE BESTPARTNER ~ボクのキモチ、わかりますか~


職場の先輩が書いた脚本に、別の団体に所属する先輩が客演(笑)

ペットショップを舞台にした、犬と人のお話です。もちろん犬を人が演じています。着ぐるみん(笑)
ペットショップの裏事情、飼い主が見つからず大きくなってしまった犬は…それを何としても回避したいペットショップの従業員。一時預かりで戻ってきた犬は飼い主の恋人から虐待を受けていた。
犬たちと人たちの、伝わっているようで中々伝わらない想い。お互いに伝えたいことがあって、お互いが必死に伝えようとしている。けれど、本当はそれぞれの想いなんてわからないのかもしれない。ただわかったような気になるだけなんだと思う。

とてもわかりやすい構成・展開で見やすかったです。
しかし、動物モノは卑怯だー。そんなんおっちゃん弱いわー(>Д<)





AMG声優タレント科 秋のゼミクラス大発表会>

声優のタマゴの同居人の発表会でした。

計12作品。1作品ごと、グループの人数によって持ち時間が違うという形で、題材は小説・絵本など。発表形式も様々で、朗読劇にしてあったり、寸劇にしてあったり。
大体のグループで1人が何役も兼役しているので、演じ分けが大変そうでした。
殆ど身内(卒業生や別のクラスの人?)しか見に来てないので、なにやら肩身が狭く…勝手に
「負けねぇ!!」
と中央付近に陣とってみたり(笑)





<第21回 新宿御苑・森の薪能

高校のときに能楽鑑賞会なるものがあり、初めて生で狂言を見たんですが、軽く夢心地な人が全校生徒のだいぶ大きな割合を占めていた(と思う)中、すっごい爆笑してた記憶があります。
終了後に先輩に「凄い笑ってたけど、あれ(話)わかったの?」と言われましたが、面白かったですよ?
自分は能よりも狂言の方が好きですね。単純にわかりやすいっていうのもありますけど、間だけで笑えてしまうのが凄いと思います。流石古典芸能!!

ていうか目的は野村萬斎と万作(笑)
そして観世が出るならこら行かなあかん!!みたいなノリで。

12月にも見に行きます~。今度はちゃんと室内。
11月の寒さを侮っておりまして、目当ての曲は見れたので善し、と自分を納得させながら休憩時間にリタイアして帰宅しました…。ホントに寒かった…。
入場時にカイロ貰ったけど、全然用足りなかったよ…_| ̄|○





<ライブ 10-FEET@渋谷AX>

初10-FEETライブでした☆
いやー、楽しかった!!(≧▽≦)
めっちゃ暴れたね!!ぴょんぴょん跳ねたね!!隣の人足踏んでゴメン!!(笑)
音楽は発散には最高だー♪
職場の人に誘ってもらったんですが、その人のお友達とお兄さんと4人で。
お兄さん、三瓶みたいで可愛い(´∀` )
後ろからドーン!!て突撃したい(をい)





で、10月分がやっとまとめ書き終わったと思いきやもうこんな時期です。
うーん、進歩がねぇ。



最近何をやってたかといいますと、役者復帰してました。
3年ぶりに舞台というものに参加したわけで…まぁ大苦戦だったんですけど_| ̄|○
昨日は最終日で打ち上げがあり、今日はオール明け…。
オールなんてホント久しぶりにしたよ…まだできるんだな…(遠い目)


基本的に自分は台詞1つ1つに凄く意味を持たせすぎてしまうらしく、いわゆる「抜き」の演技が苦手なんですわ。
今回頂いた役柄は特に感情を一番に優先してしまうと、ほんとに暗~い、かわいそ~な子になってしまうんですが、その場面自体はコミカルな感じに持っていかなければいけないので…。
しかもちょっと長めの台詞が2ヵ所ほどあるので、お客さんが飽きないようにする工夫も必要なわけで。

楽しかったですけどね!!
しばらく振りの友達とか来てくれたし(嬉しいがプレッシャー)





仕事の話ですが、12月で雇用契約切れるんですわ。
いきなり何言い出すんだって感じですが(笑)
会社が合併した都合で、それまでの雇用形態では継続して勤務ができないらしく、1度退職して契約しなおして働いてくれっつー話になりまして。

元々12月が更新の切れ目で次は保障できないという話はされてたので、転職しようかなーとも考えてたんですがねぇ。

ほら、自分、面倒くさがりで人見知りで引きこもりの万年鬱な人間なもんで。
ぶっちゃけ次の職を探して、電話して、面接して、新しく人間関係を築く、というのがもうやる気しないっつー…
(´∀` )

同じ部署で扱ってくれるならまぁいいかなー、みたいな…



…えへ☆




いや、そうすると立場的には今よりも面倒くさいっていうかこのままの状態ではいられなくなるのは目に見えてわかってるんですがね。
無職で正月越すのも寂しすぎるかなぁと(そんな理由かよ)

で、無理矢理今月と来月に有給を全部ねじ込み、一応は腹をくくってみたわけです。
うちの部署は今は芝大門にあるんですが、2月には飯田橋にお引越しだそうで。
家から近くなる~♪さらば東京タワー!!(社内だと救護室からしか見えないけどな!)