肥えた羊の製造過程

現実逃避が趣味の社会人の、ライブや映画や舞台の備忘録

1月22日 映画

「フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめて」


英国の漁師バンドの実話を元にした作品。
上司の悪戯で港町に置き去りにされた敏腕音楽マネージャーが漁師達の舟唄バンドと契約を目指す。よそ者として弾かれていた彼が村人達と絆を作っていき、そしてバンドはメジャーへ。
意地悪い冗談から始まったバンドの成功話だが、基本は人間ドラマ。
仕事への誇り、地元への愛や、そこに住む人々の絆、そして漁師達の歌う人生賛歌。
低音が響く力強くて美しい音楽は、パブの酒の匂いとそこに集う笑顔や少しの悲哀を運んでくる。
音楽がめちゃくちゃかっこいい!

〈人生には歌とビールとちょっぴりのユーモアが欠かせない〉‬ ‪





「すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ‬」

逆詐欺映画と話題になってたので、設定何も知らないけど滑り込みで見てきた。
途中まであまりにほのぼのしすぎててどうしようって感じだったのに、まんまと泣いてやりましたよ!!
ドラえもんの宇宙開拓史とか鉄人兵団で泣く人はたぶん8割方泣くと思う。