肥えた羊の製造過程

現実逃避が趣味の社会人の、ライブや映画や舞台の備忘録

そらこんVol.5 Brahms Trio@音楽空間SOLA

イメージ 1

 
お邪魔してきましたー^^
11月のハロウィンコンサート以来です。

【そらこんVol.5 Brahms Trio@音楽空間SOLA

今回はクラリネット、チェロ、ピアノの三重奏。

<演目>
エンターテイナー/ジョプリン
おくりびと/久石譲
亜麻色の髪の乙女/ドビュッシー
妖精の踊り/ホッパー
幻想小品集/シューマン
クラリネット三重奏/ブラームス

休憩時間にふるまわれたのはオレンジとチョコの手作りケーキ。
これ、めっちゃ美味でした!
自分はあまり甘いケーキが得意じゃないので、丁度良かったです。
個人的にはもっとビターでも全然OK☆
卵もバターも使ってないそうです。ヘルシー!

さて。
全体通してすごく聴きやすかったです。
演目と時間が適度な印象でした。
これ、前回も思ったことなんですけどね。
クラシックって自分の周りの反応だと「長い」あるいは「長そう」って意見がたまにあるんですよ。
確かに長い曲たくさんありますけど;
さすがにオーケストラ聴きに行く!ってなったら多少は身構えてしまうかもしれないけど
ちょっと短めで聴きやすい曲だって、そういうコンサートだってあるのにもったいないなーと思います。
ジョプリンのエンターテイナーとかは多分どっかで絶対耳にしたことあると思うし。
この辺は敷居を低くしてくれた幼稚園の先生方のおかげ。感謝しとります。
(声楽科出身の先生とファゴット奏者の先生がいた)

あと、改めて思ったのはログハウスとの相性の良さ。
前回「音が柔らかく聞こえる」っていうのが1番感じたことなんですけど
今回はクラリネット、チェロがあったからか尚更それを感じました。
曲によって表現されるのは当然穏やかな感情ばかりではないけれど、
柔らかいっていうのはマイナスにはならないんだなーと。
まぁ激しい曲は演目にはなかったですが(。-∀-)
うん、もっと鋭い曲を演奏したらどういう風に聞こえるのか、興味あります。

ホッパーは初めて耳にしました。
…と思います;;
おおおおおおかっこいー!

音楽好きですけど決して詳しくはないので
相変わらずだいぶざっくりした感想ですけど(-ω-;)

次回は予定が重なっちゃったので行けないですが
またお邪魔したいです^^